最高のオンライン・ラジオを選ぶ「Mixcloud Online Radio Awards」今年も開催!


おもに音楽を中心とした音声コンテンツのホスティング・サーヴィスとして、SoundCloud と肩を並べる存在の Mixcloud が、今年も「Mixcloud Online Radio Awards」を開催します。「インターネットで配信中のラジオ番組」の中から大賞を選ぶこのイヴェントは今年で5回目を迎えますが、5回目の節目にあたってロゴマークや賞のカテゴリーが刷新されました。

大きく分けると、賞は次の4つの部門に別れています。
● Best Online Music Show
● Best Online Talk Show
● Best Online Radio Station
● Best Online Radio Personality


地上波ラジオ用に作られた番組は対象外ですが、インターネットを使って配信されている番組であれば、自薦・他薦を問わず誰でもエントリーでき、ネットラジオやポッドキャストの配信者だけでなく、リスナーに呼び掛けて組織票を投入する事もウェルカムのようです。「自分の番組は Mixcloud で配信してないけどいいの?」というアナタも大丈夫。Mixcloud のユーザーでなくてもアナタの番組の音声ファイルが、インターネット上で聴ける形で公開されていればオッケーです。

Mixcloud は、ストリーミング専用のサーヴィスで、ポッドキャスト配信には対応していないものの、長尺の音声ファイルが「無料かつ無制限」にアップできるので、これを機に自分の番組の出張所を Mixcloud に置いてしまうのもいいかも知れませんね。「音声データを Mixcloud にアップするのは面倒」という場合も、現在アナタが配信に使っているホスティング・サーヴィスの「配信フィード」を登録するだけで、自動的に Mixcloud で公開されるので、更新の手間をかけずに配信チャンネルを増やす事ができます。

ちなみに今年の「Mixcloud Online Radio Awards」の応募締切りは 2018年4月26日(木)となっており、その後審査が行なわれ 5月31日(木)に優勝者が発表される予定です。

筆者も過去に2度、自薦で挑戦した経験がありますが、見事にかすりもしない結果となりました。さすがに日本語の番組で賞を取るのは難しいかも知れませんが、オンライン・ラジオの祭りに加わるような軽い気持ちで参加なさってみてはいかがでしょうか?